現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年4月25日木曜日

春の花

陽気な日が続いたお陰で、私の育てている草花も順調に育ち、次々と花を咲かせています。開花すぐの二種を早速生けました。クレマチスも近々咲きそうですが、年々背が高くなり、もう1.8m程に成長しています。


まずは、イチハツという中国原産のもので、日本へは室町時代に渡来したそうです。アヤメ科ですが、その中でも、シーズン一番先に花が咲くので、そういう名がついたとのこと。昨年は多くの花が咲いたのですが、今年は葉ばかりが成長して、他の株に蕾が見当たりません。


こちらは、ラン科のシランです。値段が安かったので、2年以上前に鉢植えを2点買ったのですが、育てる場所がわずかに違うだけで、育ち具合もかなり違っています。太陽の光の当たり具合でこんなにも差があるのかと思うのですが、大小さまざまなサイズがこれからどんどん咲きそうです。