現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2020年4月15日水曜日

ブルキナファソ蓋付カゴ



ブルキナファソの編みカゴで、とんがり帽子の蓋が付いています。古手のもので、幾何学的な模様を入れ、細かく編まれた姿が素敵なのですが、残念ながら、帽子の下部に破れがあります。そんな状態ですが、落としを入れて花を生ければ、ご覧のように、花器として使用できるでしょう。高さ11.3cm(蓋なしで)
今回は、私が育てた山川ホウサイという東洋ランを生けましたが、実はこのラン、5~6年前に花の咲いた鉢植えを買ったものの、数ヶ月間水やりを忘れてしまったのです。ところが、他の鉢植えが枯れていた中で、これだけが乾いた土の中で生きていました。それからはこまめに水や肥料をやり続けたのですが、何年も花が咲かず、今年ようやく、このように立派な花を咲かせてくれました。その生命力に驚きましたが、とにかく、花の香りがとても良いのです。