現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年10月7日金曜日

企画展 『Favorites』

2022年9月27日(火) - 10月10日(月)  12:00 - 18:00

今回の企画展も、残り4日間となりました。ご興味のある方は、どうぞご来店いただきますよう、お待ちしております。
なお、10月11日(火)は、前日の代休として店を休ませていただきますので、ご承知おき下さい。


今日は、珍しいガラスものを2点紹介致します。


タイ東北部、ウドーンターニー県に、ユネスコの世界遺産にも登録されているバンチェン遺跡がありますが、そこで発掘されたガラス玉です。バンチェン土器はよく見掛けますが、ガラス・ビーズもその地から発掘されており、ただ、これだけ大きなガラス玉は少ないようです。カリガラスの起源は特定されていないものの、バンチェン・ガラスはその最古のものであるとも考えられており、特に、このような大玉は、通貨としての役割を担っていたのではないかと推測されています。なお、遺物の炭素検査から、バンチェン遺跡は、BC3000~BC2000のものだとされているようです。そのまま置いても存在感がありますが、贅沢なペーパー・ウェイトとして使えば、粋ではないでしょうか。直径5.7cm、長さ7.6cm


こちらは、レバノンで入手したローマンガラス瓶です。ミニマルなデザインの大型円筒瓶で、現地の同業者が自宅で飾っていたものを、家まで訪れて譲ってもらいました。無疵の上、美しく、売らずにコレクションしておけと言われたのですが、取り敢えず、出展致します。高さ22cm