現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2021年8月16日月曜日

『暁の宇品・陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』  堀川恵子 著  講談社 刊 

みなさんは、お盆をどのように過ごされたでしょうか。私は、旅行へも行けないので、数冊の本を休み前に買い、結局はその中の、上記しました1冊だけを読みました。なかなか良い本だったので、お勧めです。
これを書かれたドキュメンタリー作家は、生まれ育ちが広島で、「人類初の原子爆弾は、なぜ "ヒロシマ" に投下されなくてはならなかったか。」とのシンプルな疑問から、取材を始められたようです。私自身は、生まれも育ちも大阪ですが、両親までは広島出身なので、作家と同じ疑問が以前からあり、この本を手に取ったわけです。
本中で焦点を当てられる旧日本軍幹部たちは、ほとんどが無名の人たちですが、様々な問題に対する処置が的確で、人間性も良く、何故そのような人材が国のトップになれなかったのか、現在の我が国の政治家・官僚の在り方にも繋がる疑問が湧いて来ます。簡単には説明できない内容なので、お時間ございましたたら、是非お読み下さい。