現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年6月12日月曜日

映画 『怪物』  監督: 是枝裕和  脚本: 坂元裕二

今日は、今年のカンヌ国際映画祭でも話題になった、『怪物』を観てきました。
観る人それぞれに考えさせる深い内容で、人間みんなが怪物の要素を持っていることを自覚させる映画でした。映画に娯楽を求める方には不向きでしょうが、この映画を観て、自分自身を見つめ直す機会になるかも知れません。
また、音楽担当が坂本龍一さんだったので、映画を観ながら、彼の面影がふっと瞼の奥に浮かびました。
ちなみに、坂本さんが手掛けた映画音楽で、私が最も素晴らしいと思ったのは、『シェルタリングスカイ』です。ただ、重篤な病状の中、最後までご自分の意志を強くお持ちになり、仕事にも情熱を持って取り組まれたことに敬意を表します。

以前にも一度紹介したことのある、『大阪ステーションシネマ』でこの映画を観賞しましたが、屋上に庭園があり、待ち時間をゆっくり過ごせました。下の写真は、庭園への階段の壁に植えてあった植物です。