現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年2月2日日曜日

Loomer


カリマンタン、ダヤック族の機織り器です。木製ですが、色が黒いので黒檀を使用しているようです。そこに竹か何かで細かい象嵌をしています。世界中のどの地域でも、単なる道具類にも工夫を凝らして、美しいもの作りをしていらっしゃる人々が存在しますね。機械で作る大量生産品にはない、血の通った温もりを感じます。

話は変わりますが、つい先日、野球バット作りの名人といわれた久保田五十一さんが、バット作りからリタイアすると表明されました。イチローや松井秀喜、その他多くのプロ野球選手のバットを製造されたそうです。まあ、そこまではよく耳にする優秀な職人のお話。テレビで久保田さんのコメントを聞くと、「人間のエゴで多くの木を伐採し、そのお陰でいいバットを作ることができた。一番感謝しないといけないのは、その木達にです。」ということでした。バットに使用できなかった残りの木で、蕎麦を伸ばす麺棒を作られているそうです。その久保田さんの考え方が、アニミズムの考え方の神髄であると思います。貪欲でお金儲けばかりを追いかける現代社会、久保田さんのような考えを持つ人達が多く存在すれば良いのですが・・・。人間だけでは生きて行けないのですから。