現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年6月18日木曜日

ROBERTO SEBASTIAN ECHAURREN MATTA
Aquatint printed in colors       Year: 1972       Edition No.44/100

今日は、チリ出身のアーティスト、ロベルト・マッタの版画を紹介致します。マッタは、若い頃に訪れたパリで、サルバドール・ダリやアンドレ・ブルトンと出会い、シュールレアリスム運動のメンバーになりました。
25年程前に購入したものですが、現在の市場価格が分からないため、インターネットで調べたところ、ドイツの有名な絵画オークショナーのサイトに同じものが掲載されていましたので、ご興味のある方はそちらをご覧になって下さい。
Ketterer Kunstで検索し、言語は英語を選んで(アメリカのフラッグをクリック)、Artist名にRoberto Mattaと入れると出てきます。

私は元々現代美術に興味があったので、そのオークショナーのこれまでの入札結果を見たのですが、昨年出された白髪一雄の作品に日本円で4億以上とは吃驚しました。近年、具体美術の海外での評価が高くなっていますが、一度火がつくとすごい値になるものですね。現存の美術家としては最も人気の高いゲルハルト・リヒターでも、白髪作品の価格には全然及ばないようです。


リフレクションを防ぐため、前面のガラスを外して撮影しました。額装は、この版画を購入した際、紙面の大きさに合わせて別注した黒のアルミフレームですが、マット紙は使用しておりません。