現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年9月3日木曜日

企画展 『朝鮮の先史より李朝へ』

第六回企画展を開催致します。今回は当店オープン3周年の特別展ということで、これまで収集していたにも拘らず、店頭には並べておりませんでした珍品・優品も出品することにしました。このブログではそれらの多くは掲載致しませんので、朝鮮の骨董にご興味のある方は、どうぞ当店にて現物をご覧下さい。滅多にお目にかかれない珍品があると思います。出品しますものは、朝鮮の紀元前から李朝時代の陶磁器、木工品、民具、民画等です。

2015年9月22日(火) - 10月4日(日)  12:00 - 18:00
会期中の休店日は、9月28日(月)のみ


                            鬼瓦 (李朝初期)

まるで現代美術の作品のような、この鬼瓦は大変珍しく、私は、日本国内で存在する同様のものを他に1点しか知りません。元々、頭頂部は尖っていたのでしょうが欠けています。でも、そんな欠損を問題にしないほど、魅力的な造形です。この写真を知人の女性に見せた時、「いや〜、可愛いネコ!」といわれました。確かに、恐ろしい鬼というよりもネコ顔ですね。