現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年1月13日水曜日

新羅大型瓶


年が明けて花屋さんを覗くと、私の好きな木瓜が入っていたので買い、何に生けようかと考えた末、高さ32cmとかなり背の高い新羅瓶にしました。肩が張っていないモダーンなフォルムなので、和花でも洋花でも似合うでしょう。口縁の一部が欠けたようですが、肉眼ではほとんど分からないように共直しされています。写真でご覧の通り、自然釉の流れが景色を作り、水漏れはございません。

後日談: 2月23日に韓国の現代美術家がご来店されたのですが、その方は若い頃から伽耶土器を中心に朝鮮の土器を多数収集されていることがあり、その分野の知識が豊富で、この写真の瓶をご覧になって即座に高麗だと言われました。私がこれを日本の業者から購入した際、これは高麗ではないのかと聞いたところ、新羅ですとの回答があったため新羅大型瓶と表示しましたが、実際は高麗大型瓶でした。訂正致します。