現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年10月12日水曜日

大型こね鉢

先日の企画展を始めた頃は、まだ暑さが残っていたのですが、たった2週間で、すっかり秋らしくというか、朝晩は肌寒く感じられるようになりました。風邪等引かれないよう、お身体に気をつけてお過ごし下さい。



今日の品紹介は、長径42cm、短径40cmの、大きなこね鉢です。かなり古そうで、これだけの大きさがあるにも拘らず、軽いです。縁に欠けた部分が見られますが、随分前に欠けたようで、それも良い景色の一部となっています。果物や野菜の容れ物としても使えますが、床の間等のスペースがあれば、秋の枯れ枝等を飾ったら見栄えするだろうなあと、想像を膨らませています。これまでに目にしたこね鉢の中で、最も美しいものです。