現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年12月21日水曜日

アイラインパウダー入れ

今日は、モロッコのアイラインパウダー入れを2点紹介致します。これらは、かつてベドウィンの女性が使用していたもののようです。モロッコには多くのアンティーク・ショップがありますが、アイラインパウダーの容器を扱っている店は少なく、私はお気に入りのデザインであれば、見つけた全てを買いました。チュニジア、エジプト、イエメンでも同じ目的の容器を入手しましたが、それぞれの国でやはり形状に違いがあり、材質も、木製、シルバー製、黄銅にメッキ等、色々あります。


極めてミニマルなデザインの木製容器です。私の見た、ほとんどの容器には彫刻が施されていたのですが、彫りのないものはこれ1点でした。


こちらは、モロッコで一番といわれているアンティーク・ショップで購入したものです。上の蓋の内部がパウダー入れで、下の長い棒は下部が尖っており、実際にラインを引くスティックです。ボディの両側に、3本ずつラインが彫られています。