現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2017年11月27日月曜日

Joseph Beuys

古いブログの写真位置を変えようと操作すると、新しい投稿としての掲載になりました。悪しからず。

私は、2003年11月までの約10年半、アフリカに近い島国に住んでいたのですが、そこで一番仲の良かった元アーティストの友人が、若い頃ボイスと親交があり、ボイスが私の大好きなアーティストの一人であることを知っていたので、彼に送られてきた多くのポストカードをプレゼントしてくれました。頂物ですので、これらは商品ではございません。


上の封筒を最初に貰ったのですが、そこには勿論ボイス直筆の宛名書きがされていて、中には下の写真にある10枚のサイン入りポストカードが入っていました。ボイスは若いアーティスト達に自分のポストカードを与え、それを売ればそこそこの現金が入るので、そのようにして彼等の生活を支えたそうです。


2回目に貰ったポストカードです。ボイスはフルクサスの初期に短期間参加しましたが、1968年、German Student PartyをFLUXUS ZONE WESTに改名し、環境問題や政治により深く関わっていきました。1974年には自由国際大学(FIU)を設立し、その後、ドイツの『緑の党』結党にも関わりました。このカードはシンプルでセンスがいいですね。


最後に貰ったのがこのカードです。今は亡きニューヨークのツインタワーをモチーフに、Cosmos und Damianが書かれていますが、ボイスは文明間の衝突を感じ取っていたのでしょう。赤と青のボールペンを同時に握って、サインしています。