現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2020年11月4日水曜日

江戸ガラス杯



当店では、これまで背の低い江戸ガラス盃を何点か扱いましたが、今回は、コップ型の江戸ガラス杯の紹介です。見た目には、単なるガラス杯と思われますが、爪で弾くと、鉛を含んだキィーンという金属音がします。そして、刻まれたグラヴィールが柔らかな葉っぱのようで、とても上品な佇まいです。3点入手できましたので、私もこれで冷酒を試そうかなと思っています。幕末〜明治初期のものですが、150年以上前に、日本でもこんなモダーンなグラスが作られていたのですね。口径5.6cm、高さ7cm