現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年4月13日水曜日

鉄味良き品

鉄味の良いものには、やはり魅力を感じます。ということで、今日は、そのような鉄造の品を2点紹介致します。


これは、チベットの鍵です。大量生産のものと違い、手作り感たっぷり、かなりの時代もあり、きっちりと開け閉めできます。


こちらは、ミニマル・デザインの小柄です。以前にも、このブログで小柄を紹介したことがありますが、柄に全くデザインのないものは存在しないのかと長い間思っていたところ、ようやくそれを発見し、入手しました。時代が下がると、柄の部分が銅造になるそうで、これは鉄造なので、17c前半はあるとのことです。魅力は、ミニマルな造形だけではなく、刃紋も美しいのです。ペーパーナイフにぴったりですよ。