現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年5月2日月曜日

ペトラの地層

今日、長く開けていなかった引き出しを開けると、懐かしいものが出てきました。2002年にヨルダンのペトラ遺跡を訪れた際、遺跡内で物売りをされていたご老人からいただいた岩の破片です。その年は、アメリカで起こった911テロの翌年なので、アラブ諸国では観光客が少なく、ペトラでも人は疎らでした。そのような状況でしたので、ご老人を気の毒に思い、飲料を買ったり、持参していたスナック菓子を差し上げたりしていると、翌日に、小さな岩の破片をプレゼントしてくれたのです。ペトラは、岩を削り出して造られた遺跡で、その小片には三種の地層が表れています。私は、10年間アラブ諸国を訪れて写真撮影をしておりましたが、多く訪れた遺跡の中でも、ペトラが一番美しかったです。また訪れたいと思うのですが、さて何時行くことができるのでしょうか。
この小片は、20年前にティッシュ・ペーパーで包んだままの状態で出てきました。売り物ではございませんので、悪しからず。




ご老人の写真が見つかったので、下に。



シークと呼ばれる、巨岩に挟まれた通路を歩いていると、正面に突如、アル・カズネという遺跡が現れる。その大きさと美しさに感激した。下が、その時の写真で、そこは、映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』の撮影場所としても使われた。