現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年6月21日火曜日

岸野忠孝 (1938~2017)・『桃』



水墨画家でいらっしゃった岸野忠孝さんの桃の絵です。最晩年は、目が見えない中で水墨画を描かれたそうですが、これはその直前の、ほとんど視力を失われた時期に描かれたパステル画です。5年程前でしょうか、私が付き合いのあったギャラリー縄で、彫刻家である岸野承さんの作品を拝見した際、お父上である岸野忠孝さんの水墨画も数点飾ってあり、その素晴らしさに魅了されました。そして今年の始め、当店から歩いて行ける距離にあった画廊で、忠孝さんと承さんの二人展が開かれ、この絵が画廊のショーウインドウに飾ってあったのです。他のお客さんもいらっしゃったので、すぐに画廊を去ったのですが、ずっとこの絵が気になり、後日、承さんに連絡を取り、譲っていただきました。勿論、絵自体が気に入ったわけですが、それ以前に、筆を持てなくなるまで、ご自身の美を追求された姿勢と精神に感激しました。私自身も、そのような姿勢を見倣い、終生、自分にとっての美を追い求めたいと思っています。それは、ヴィジュアルでも精神でも。