現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年11月5日土曜日

新伝統 『Henge 舞語り』  at 山本能楽堂

昨夜は、上記タイトルの演劇を観てきました。どのような劇を見せていただけるのか、全く想像できなくて会場へ向かったのですが、上演された三演目全てに迫力があり、素晴らしいものでした。まず、新伝統という意味が飲み込めなかったのですが、今回の演出家によると、「伝統と前衛のせめぎ合いの視覚化」だそうです。題目毎に出演者が違ったり重なったりでしたが、舞・演劇・演奏を合わせると20名程の方がいらっしゃったでしょう。それだけの大人数になると、あの出演者は?なんてことも時々見受けられますが、全ての出演者に覇気があり、みなさんがプロだなと感じることができました。演目の一つでは、プラスチックごみを取り上げた環境問題に関する狂言が演じられ、内容としても素晴らしかったです。テレビ等を観ていますと、小学校の学芸会レベルだと思わせるものが多々存在しますが、世の中、名前をそれほど知られていなくても、良い仕事ができる人々が多く存在することを認識させられました。人でも他の生きものでも物品でも、素敵な出会いがあることは嬉しくもあり、有難いことです。また良い出会いがありますように!