現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年4月25日火曜日

 ガラス器

今年の夏も、また猛暑なのでしょうか。我々人間のもたらした地球温暖化で、過ごし難い環境になってしまいました。
夏を迎える時期になり、今日はガラス器を2点紹介致します。どちらも、状態良しです。


まずは、大正〜昭和初期の蓋付ガラス鉢です。私は模様の全くないガラス器が好きなのですが、一般的にはグラヴュールやカットされたものが好まれるようで、無地の器は少ないのです。今日紹介しますものは無地な上、ほとんど使用されなかったのか、疵もスレもありません。大き過ぎず小さ過ぎずで、使い易いサイズだと思います。口径15.1cm、高さ13.2cm


こちらは、時々見かける幕末頃の江戸ガラス捻り型小皿ですが、無疵のものが少なく、残念ながら入手できたのは、この1点だけでした。ただ、こちらもデッドストックかと思う程、綺麗な状態です。直径10.5cm


先日のブログで書きました通り、4月30日(日)〜5月8日(月)の9日間は、休店させていただきますので、よろしくお願い致します