現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年9月7日土曜日

企画展 『祈りのカタチ』

本展を始めるまで、出展します商品の中でも珍しい品を選び、少しだけ紹介致します。この企画に相当します品は100点以上ございますので、ご興味のある方は是非この企画展へお越し下さい。
なお、お盆以降にブログで紹介しております品は、すべてこの企画展に出品するものです。

まずはイスラーム関係です。


クルアーン(コーラン)の古い写本1ページ分です。アクリルのフレームに入れましたので、裏面も見ることができます。シリアで購入しましたが、イランのものではないかと思っています。キリスト教のバイブル等は、世界各国の言語に訳されていますが、クルアーンはアラビア語であるべきだとされています。文字そのものと同時に、アラビア語で読まれるクルアーンの音色が美しく魅力的なのです。日本でも書道というものがありますが、アラビア文字のカリグラフィーは盛んに書かれていて、額装したものがアラブ諸国でよく売られています。


モロッコで手に入れたシルバーのペンダント・トップと指輪です。アラビア語で、「ムハンマド・ラスールッラー(ムハンマドは神の使徒なり)」と彫られています。ベドウィンの村で、2点とも同一人物から出たそうです。