現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年12月5日木曜日

トアレグ・アクセサリー


サハラの遊牧民であるトアレグ族の、代表的なアンティーク・シルバーアクセサリーです。20年以上前にイギリス人のコレクターから譲っていただいたのですが、レアなものなので手放さないとおっしゃったものの、何度も通ってどうしても欲しいと交渉したところ、お買いになられた倍の金額ならということで、手に入れました。その方は、その時より数十年も前に、ニジェールで見つけられたそうです。この手のものは既に西洋のコレクターに収まっていますから、そこから放出されない限り、まず現地でも、市場でも見掛けることはほぼ不可能だと思います。下のとんがった部分は男性器を、上部は女性器を表しているそうです。