現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年10月31日金曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 10

今回は2005年のヨルダンです。


                           Amman, JORDAN
ヨルダンの首都であるアンマンの中心部にキングフセイン・モスクがあるが、この写真は、そのモスク前で古着の露天商が店を開き、客がコートを試着している場面。客は、「こりゃ、丈が短いなあ。」とでも言って、笑っているのか。


                           Amman, JORDAN
アンマンで一番大きなバス・ステーションがアブダリという場所にあり、そこからヨルダン国内のほとんどの場所にバスが運行していた。交通の便が良かったため、私はこのステーションの真ん前にあるホテルを定宿にしていて、この写真はその部屋から撮った。ただ、この時から数年後、そのバス・ステーションは他の場所に移ったらしい。


                             Salt, JORDAN
サルトはアンマンの北西、車で40分程の所に位置しているが、ここはヨルダンの中でも最も歴史のある町のひとつで、パレスチナのナブルスから移り住んだパレスチナ人が多く住む。ヨルダンでは、ヨルダン人の人口比は小さく、全人口の60%以上がパレスチナ人であるといわれている。この写真は、現地の老人達がバックギャモンをして寛いでいる場面。


                            Salt, JORDAN
サルトは、首都アンマンに比べてのんびりとした感がある。卵屋さんでは主人と客がおしゃべり、隣の小麦屋さんの老いた主人は居眠り中。


                           Salt, JORDAN
サルトの商店街でのワン・ショット。それぞれのマネキンの表情は違う。やはりパレスチナ人が多いので、看板にはエルサレムにある黄金のドームが描かれている。


                              Salt, JORDAN
小さなキリスト教会の屋上で、中年カップルが談笑を。パレスチナと同様、ここでもムスリムとクリスチャンが仲良く同居する。