現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年3月15日木曜日

企画展 『花の器 6th・土器に花』

今日は、土器ではなく、鉄製の器を3点紹介致します。いずれも錆の安定した鉄味がなかなか良く、厚みがあるので、どっしりとした佇まいです。全て初見のもので、市場ではほとんど見掛けないでしょう。


画像では分かり辛いのですが、八面の面取りになったモダーン・デザインの容器です。水盤のように、縁ぎりぎりまで水を張れば、とても素敵です。縁で1.5cmの厚みがあり、底の厚みは恐らく2cm以上あるでしょう。縦11cm、横16cm、高さ6.6cmです。


直径9cm、高さ9.7cmと小振りの円筒形容器ですが、これも鉄の厚みがあるので重いです。機械を使わずに作られたようで、表面が滑らかでなく、とにかく味があります。これはどうも、ルツボとして作られたようです。


こちらも円筒形容器ですが、直径18.5cm、高さ22cmと大きいので、かなり重く、上の円筒形と比べると、10倍以上の体積があるでしょう。大振りの枝ものが似合います。