現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年7月18日水曜日

帰国

昨夜帰国しましたが、いや〜暑いですね。私が行っていたのは、過去に10年半住んでいた、インド洋の小国セイシェルと中東のレバノンなのですが、そのどちらよりも日本の方が暑く、成田空港から外に出て、熱気と湿度に驚きました。日本では、豪雨で多くの方がお亡くなりになられたそうですが、地球上のどの地域も異常気象の影響下にあると、この旅で認識しました。訪れた両国に付いては、後にまた報告致します。

以前と違って、日本のプロダクトデザインはかなり良くなってきたと感じていたのですが、日本を出国後、トランジットのためにストップしたドバイ空港で、やはりまだまだかと思ったのは、携帯電話のデザインからでした。私は8年前まで、撮影のため毎年海外へ出向いていたので、仕事先や友人との連絡用に、海外用の電話機を持ち、各国でSIMカードを購入し使用していました。10年前の日本の携帯電話は国内使用に限定され、海外のSIMカードが使えなかったのです。今回の旅行前に、以前使っていた電話機を出してみると、電池が膨れていて使用不可能、仕方がないので、ドバイ空港で新しいものを探すと、下の写真の携帯があり、購入しました。私は、日本国内で13年間同じ携帯電話を気に入って使っていたものの、長年の使用で故障がちになり、古い機種は修理不可とのことで、今年になってiPhoneに買い換えました。私にとって、携帯電話は単に連絡用のツールなので、スマホは必要なく、ガラ系と呼ばれる機種で十分だったのに、日本のどのメーカーもガラ系のデザインが酷く、私は元々Macユーザーだったため、結局iPhone購入になったわけです。今回買ったのはNOKIA製ですが、iPhoneのデザインよりも気に入っていて、日本のSIMカードで使用可能なら、是非使いたいと思います。

それと、東京から大阪まで、数十年ぶりに新幹線に乗ったのですが、車内のデザインや、特に座席の色・デザインには幻滅しました。グラフィックや建築・インテリアのデザインは世界で通用するのに、工業デザインは何故こうなのでしょうか。ヨーロッパまでは、まだまだ遠いですね。