現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年12月11日水曜日

中国琺瑯鉢(七宝焼)



生地が赤銅の琺瑯鉢です。かなりのホツレがあったのですが、格好良さに魅かれ、入手しました。鉢の部分は琺瑯ですが、高台は木製で、恐らく寺院で使われたものだと思います。制作は明代、もしくはまだ時代が上がるかもしれません。見込と胴の琺瑯部分を見ていると、色使いや文様から古九谷を連想するのですが、初期九谷のアイデアは、このような中国ものから発案されたのではないかと想像してしまいます。口径23cm、高さ5.9cm

下の写真は、斜め上から撮ったもので、見込の底には、花が描かれています。ただ、この絵は七宝焼ではなく、江戸時代頃に、日本で描かれたのではないかと思われます。