現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2021年9月23日木曜日

企画展 『木の味・鉄の味』

今日は、敷板として使える、ネパールの台を3点紹介致します。これらは、椅子だったそうで、日本の座布団感覚のようです。


まずは、丸いタイプのものですが、ご覧の通り、古色たっぷりです。大振りの仏像でもあれば、その台座にもってこいだと思います。直径28.7cm、高さ5.3cm


こちらは、長方形のタイプで、丸いタイプとは違った古色の付き方です。シンプルな中に、縁に回らされた線刻が、この台の景色を引き締めています。縦22.8cm、横37.4cm、高さ6.5cm


これは長細いタイプで、この造形は李朝ものではないのかと思わせます。使用感・古色共にたっぷりです。縦12.9cm、横31.5cm、高さ8.6cm