現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年4月9日木曜日

磁器盃

今日は、手にスッポリと収まる、酒器としてはピッタリ・サイズの磁器盃を2点紹介致します。どちらも、目立った疵はございません。


中国、北宋時代の影青(青白磁)盃です。口径6.5cm、高さ6cmで、胴にうっすらと鳥の羽のような陰刻があります。見込に僅かな磁貫が見られますが、1000年程前の影青盃で、こんなに良い状態のものは稀少でしょう。写真というものは嘘つきですから、この画像では正直な色が出ていませんが、実物はきれいな青白色です。


こちらは、150~200年程前の伊万里白磁盃です。元々は覗きと同じ用途だったのかもしれませんが、すっきりとしたデザインである上、薄手で上品な佇まいです。口径5cm、高さ5.5cmです。

後述: 伊万里ということで仕入れましたが、色の白さといい上品な佇まいといい、平戸かもしれません。