現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年9月17日土曜日

企画展 『Favorites』

今日は、プリミティヴな世界のブロンズ像を3点紹介致します


これは、ナイジェリアの古都であったイフェで、15~16c頃に造られたヨルバ族のオニ(王)像です。かなり昔のアフリカで、このような素晴らしいブロンズ像が造られたことには吃驚です。高さ31.8cm


これもアフリカ、マリのドゴン族が造った立像です。200年以上前に造られた像でしょうが、伝世のため、状態が非常に良く、美しいパティーナを保っています。20世紀初頭に活躍した多くのアーティスト達が、プリミティヴな造形に影響を受けましたが、ジャコメッティやブランクーシが、このような立像からヒントを得て、自身の作品に昇華させたのでしょう。高さ16.7cm


こちらは、インドの北東部に住むナガ族のブロンズ像ですが、このように両親と子供が一緒になった像は、これまでに見たことがなく、かなり珍しいものです。19c頃の作で、父親が首から下げている頭型のレリーフは、1人の首を刈った証です。
高さ24.3cm(含台)