現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2017年8月23日水曜日

鉄製花器



錆の安定した鉄味の良い花器です。色が黒っぽいので画像では分かり辛いでしょうが、胴は捻ったしのぎになっています。花器といっても見立てのもので、ひょっとすると、元は砲弾だったのかもしれません。鉄の厚みがあり、ずっしりと思いです。高さ11.5cm



『奈良西大寺展』   あべのハルカス美術館  7月29日 ~ 9月24日

現在、ハルカス美術館で上記の展覧会が開かれていて、私も先日の日曜日に観てきました。百貨店内の美術館なのでスペースとしてはさほど大きくないのですが、国宝・重要文化財に指定されている遺物も多く展示されていて、結構楽しめました。昔の西大寺は規模が大きかったものの、だんだんと縮小されて、遺物は西大寺門下の寺院に散らばっていますので、それらをまとめて観るには良い機会だったと思います。招待券が数枚残っています。