現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2017年8月18日金曜日

謂われのない圧力の中で  ーある教科書の認定についてー   和田孫博

灘中学校の歴史教科書を、「学び舎」のものに選定したことに対し、自民党の、国会議員と兵庫県会議員から、なぜそんな選択をしたのかという問い合わせがあった後、相当数の嫌がらせが届いたそうです。その件に関し、灘校の和田孫博校長が書いた文章が、インターネット上で話題となっています。みなさんがどのようにお考えになるか、どうぞその文章をお読みください。

toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf

和田校長は、私の小学校時代からの友人で、私の息子がそこでお世話になっていたこともあり、時々、飲食を共にし、お互いの私見を述べ合った仲です。著名校の校長という立場もあり、公には政治的な発言をしないだろうと思っていましたが、今回の文章には、誠実な人間としての勇気を感じます。