現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2022年3月31日木曜日

企画展 『花の器 10th』


今回の企画展も、今日を含め後4日間となりました。花器にご興味のある方は、どうぞご来店下さい。よろしくお願い致します。


今日は、中国、春秋戦国時代の印文陶壺を2点紹介致します。こういった中国の先史時代の発掘品は、40〜50年前は多くが見つかっていなかったために、かなりの高額で売買されていたようですが、土地開発によりどんどんと発見され、随分と安くなりました。印文陶は、中国の広範囲で生産されたようで、他の陶器と同じように色んな形があります。

これは、胴径24.2cm、高さ15.6cmと、やや大きめの印文陶中壺です。小さな印文陶は、これまでにいくつも扱いましたが、これ位のサイズになれば、花を生けると、やはり迫力があります。印文は、布目ではなく、模様のある木等で叩いて付けたのでしょうか。口縁に目立たないソゲが1ヵ所ありますが、その他に疵や直しはなく、直接水を張ることもできます。ただ、この壺に水を入れるとなると、かなり重くなるので、落としを使用した方が良いかもです。


こちらも初見の印文陶で、上記の壺と同様に、胴に叩き目が施され、肩の両側に耳が付いている珍品です。やはり、口縁に1ヶ所小さなソゲが見られますが、その他にダメージがなく、水も直接張れます。胴径18.6cm、高さ12.5cm