現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2024年3月25日月曜日

企画展 『花と酒 2nd』

2024年3月26日(火) - 4月7日(日)  12:00 - 18:00   会期中の休店日: 4月1日(月)

いよいよ明日から今回の企画展開始です。
花器や酒器に興味をお持ちの方の、ご来店をお待ちしております。よろしくお願い致します。

なお、店内に並べていない優品等もございますので、特別な品をお探しの方は、どうぞ店頭でお尋ね下さい。

さて、今日は花を生けるための極小の器を紹介致します。全て状態良しです。


小さなものを10点並べました。そのいくつかに花を生けましたので、画像を下に載せます。


海に沈める網の鉄製オモリです。上下両側に穴が開いているので、プラスチックの小さな落としを入れています。高さ4.6cm


これは中国、明代頃のものだと思います。高さ5.1cm


江戸後期の琉球で造られた鉄釉フチュクル瓶です。高さ5.1cm


16c頃のスンコロク黒釉双耳壺です。高さ6cm


中国、清代の丸薬を入れた瓶です。赤子の絵が描かれているので、子供用の薬瓶だったのでしょう。高さ6.2cm


可愛いい壺石です。このようなサイズで味が良いものはなかなかございません。高さ6.7cm