現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年3月6日月曜日

企画展 『花と酒』

今日は、金属製の花器を3点紹介致します。


鉄造の掛花入れです。何かを転用したものではなく、職人が打出しで花器として作ったもので、かつては洒落た茶人の持ち物でした。胴径2.5cm、高さ12.7cm


円筒型の鉄壺です。赤錆が全くないので、本当に鉄なのかと思って磁石で確認した程です。とにかく上品な佇まいで、何に使われていたのかと思案してしまいます。底径12.9cm、高さ13.5cm


これも円筒型で、黄銅で造られた小壺です。裏には制作者名が印刻され、内部が焼けた感じなので、元は火入れか線香立てでしょうか、とにかく安価でグッドデザインの器です。胴径8.5cm、高さ6.7cm